スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天鳳麻雀大会での順位の集計について

何気に知らない人が多いと聞いたので麻雀大会での集計方法について説明をば
さほど難しくはないのでやる気さえあれば誰でも出来ます。
多少違うやり方をしている方もいると思いますが、自分は大体こんな感じでやってますってのを折り込みに



まずは天鳳公式HPに集計ツールがあるのでそれを開きます。
ここ http://tenhou.net/ranking_tool.html
集計ツール


次にこれまた天鳳公式HPにログ一覧があるのでこれも開きます。
ここ http://tenhou.net/sc/raw/
するとこんな画面が
ログ画面


で、この個室ログの中から個室の対戦情報を探すわけですが、数時間前の対戦情報なら最新のログに記載されているはず
左欄【type】個室の一番下が最新の個室成績ログですので、その右側にある表示をクリック
※真ん中の欄【file】のURLをクリックするとログを保存できます。
天鳳ログ拡大
ログが表示されたら、すべて選択(Ctrl+A)してコピー。最初に開いた集計ツールのログ入力欄に貼り付けます。

ここまでくればあと一歩。ログ入力欄の下に集計対象の情報を入力していきます。
集計ツール
■集計対象個室ロビー
 ここに個室のルームナンバーを入力します。個室であれば L4861 といった具合(愛好会の個室です)
大会会場の場合は会場URLの末尾の数字、8桁あるうちの前4桁の頭にCをつけて入力
猫がふくろうだった記念の場合、会場URLが http://tenhou.net/0/?C92218077 ですので C9221 となります。
■集計ルール
 四人麻雀か三人麻雀かを選択
■規定対戦数
 過去の愛好会大会の場合、最初の連続三戦でしたので 【3戦以上、最初の3戦まで】 と入力します。
 ここで「最初」の部分を「最後」に変更すると、最後の連続3戦の最大得点が集計対象になります。つまり最初の3戦だと4戦目以降の成績は反映されませんが、最後の3戦だと4戦目以降の成績も反映されるわけです。これは大会のルールに合わせて設定してください。
※連続3戦の順位を見るには以下のURLの数字4桁を集計したい部屋の番号に置き換えて確認して下さい。
【連続3戦祝儀無し】 http://tenhou.net/sc/?C9221-sc3m
祝儀のレート設定によっては必ずしも正確な順位を表示しませんし、それらを網羅するのは面倒なのでどうしても知りたい時は大会主催者に問い合わせて下さい。ちなみに↓みたいなのもあります。
【連続5戦祝儀無し】 http://tenhou.net/sc/?C9221-sc5m
【役満】 http://tenhou.net/sc/ykm.html?C9221

■祝儀の得点換算&円換算
 雀荘っぽいルールならば設定されているレートを入力。特に必要無ければそのままでOK

入力が終わったら【集計する】をクリック。下の方に集計結果が表示されます。

 最後に、注意しておきたいのは同点者がいる場合。同じ得点の人でも勝手に順位がつけられて表示されます。しかも読み込む毎に順位が入れ替わったりする。 なのであらかじめ同点者が出た場合の優先ルールを確認しておきましょう。大会主催者であれば優先ルールをあらかじめ決めておくことで混乱を避ける事が出来ます。
ちなみに愛好会大会の場合、一位獲得数、次いで平均順位で優先を決め、それも同じ場合(これが結構あるという)は先にその得点を出した者。ということで運営しています。なので予選通過当落線上に同点者がいる時、ログを一つ一つ確認しています。こいつが結構手間なので同点者が出ないように毎回祈っています。

長々と説明しましたが、一回やってみればすぐに覚えられると思いますので、大会に参加した時にでも一度お試しくださいな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

配信
配信視聴はこちらから  LimeChat: #machizo7
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

まちぞー

Author:まちぞー
ただの麻雀好きです。

トリップ◆Li8aDDZs


※当ブログはリンクフリーです。こんなのでもよければご自由にリンクしてやってください。

最新記事
最新コメント
腹ふりんく
カテゴリ
検索フォーム
腹ふり党員カウンター
ニコニコミュニティ
なれの果て
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。